
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


どてをかける少女

久しぶりの暖かい天気になった安芸高田市。
これまでの室内生活の鬱憤を晴らすべく、rootさんちのツインズ達は今日も野山を駆けまわっております。うちのツインズ達は広島市南区生まれで、パパさんが市内に住めばきっと小奇麗な街っこになるはずだったのですが、2年近くの田舎生活ですっかり野生に戻ってしまいました。

今日も散歩の途中、ばぁちゃんの手を引き(たしか数ヶ月前は手を引かれていたような気もする)、近所の原っぱへとやってきました。そしていつもの場所で自然観察。

1

ん??何かまた見つけたようです。こうなるとテコでも動かんようになるらしい。。
何を見つけたのか覗いてみると。。

2 
えーとね。かのん、かれん、これはツクシっていうんだよ。つ く し。
「ちくし?」

「ちちち?」

。。。。まぁそのうちネイティブな発音もできるようになるじゃろう。(TдT)

3

しばらく眺めていたツインズ達ですが、次の興味は食べられるか否か。
ばぁちゃんは一生懸命身振り手振りで、料理をしたら食べられることを力説しておりますが、まあばぁちゃん、無駄な努力ですな。

4

ばぁちゃんの懸命の説明により、食べ物であると言うことがなーんとなく理解できたツインズ。
二人揃って歓びの表情。
ちなみに、ここまで大きくなったツクシってあんまり美味しくはないんじゃがのぅ。
ツクシ取りに夢中になっているので、ちょっと休憩をと思っていたらアレ!?ツインズがおらん!
ふと隣のおばちゃんちの田んぼを見ると、うちのツインズ達が侵入中。

5

こりゃぁ!!!
このシートは草が生えんように敷いてあるシートじゃけぇ、あんたら入っちゃぁいかん!!
しかし、そんなこたーツインズの耳に念仏(なんまいだー)

今、安芸高田市でも問題になっているイノシシやシカの如く、田んぼの中を駆け回る少女2匹。 

6

適度なクッションと、頬をなでる春風にツインズのテンションも急上昇。
そこへ隣のおばちゃんがやってきて、まぁええ遊び場になったねぇ~と多分使用許可が下りたのではと理解した保護者は、ホッと安堵の溜息。
まぁ思い切り転倒しても柔らかいので、安心して見ておれますなぁ。

7

街にも同じような施設はあるけれど、田舎はこんな感じで回りのヒトも暖かい目で見てくれるけぇ(親だけがそう思っているのかもしれんが)、まんざら田舎も悪くないなぁ
 

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


新型ベビーカーに夢中

久しぶりの「かのんなかれん」でございます。ありがたい事に「かのんなかれん」の更新を楽しみにして頂いておるようで、沢山のメールを頂戴いたしますが、rootさんちのツインズ達、2歳を目前にしてイヤイヤ期に突入。何をするにも「いやいやいやー」「だめだめだめ~」のオンパレード。おまけに季節のかわり目で風邪をひいてしまい、root家総動員体制で育児にあたっております。

今週は病院通いに明け暮れておりましたが、今日は天気も良く鼻水もナイアガラの滝状態からようやく用水路の滝状態になったので、何日ぶりかにシャバに出させてやりましたよ。

家を出るなり、鎖の外れたワンコ状態で庭を駆け巡るツインズ達。
よほど外に出たかったんでしょうな~。
いつもならば、砂場セットを片手に庭の工事にとりかかるのですが、今日は偶然じぃちゃんが出していたねこぐるま(通称一輪車)を発見したもんだからさぁ大変!

「これにのるのー!!」

の一点張り。 
こうなるともうお手上げ状態なので、しぶしぶツインズ達をねこぐるまに乗車させると、もうそれは大喜び。普段の散歩コースをツインズを乗せて散歩させるハメに。。
いくらウチの子どもが小さいと入っても、二人合わせるとゆうに20キロ以上。
ねこぐるまを使ったことがある方は判ると思いますが、20キロ以上の荷物を積んで動かすのはかなりの重労働。。

40を過ぎたパパには過酷な試練ですわぃ。
そんなこたぁお構いなく、ツインズ達はこの通り。 

ichirinnsha


そんなにこのベビーカーが気に入ったんか?ツインズ達よ。。
それなら今度のお出かけの時には、このベビーカーに乗せてやるけぇのぅ。

色んな意味で注目をあびるのは間違いない。。。
 

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


土筆

今日は久しぶりに良い天気になりましたな。夕方からは曇って来ましたが布団を干したりするには良い一日だったのではないでしょうか?

わしもツインズを引き連れて、久しぶりに散歩に出かけて来ました。
花音は初めて目撃した「アリの巣」に興味津々。地べたに這いつくばって小一時間アリの動きを眺めていました。しかし、だれが教えたんじゃろう?アリの事を「アリコ」っていうんですよ(TдT)

花怜はというとてんとう虫を見つけてずっと後を追いかけていましたが、道端で見つけた土筆を興味深そうに眺めていました。

土筆 
近くの山からはウグイスの鳴き声が聞こえ、安芸高田にも春がやってきたことを実感した一日でした。

と。綺麗に終わりたかったんですが、夕方から花音花怜とも大鼻水。
おまけにくしゃみがすごい事に。こりゃ明日は病院だな。。(TдT)
 

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


オタマジャクシ誕生

暖かい日が続いたと思えば冬に逆戻りするような寒い日もあったりですが、県北安芸高田も着実に春に向かっておりますな。

先日裏山の休耕田のあぜ道で、こんなものを発見!!

カエルの卵

先日雨が降った日にカエルの鳴き声が聞こえたと思ったら、産卵しよったんですね。
すでにオタマジャクシが出てきている状態。
山ではウグイスも鳴きはじめましたし、桜の蕾も大きくなりましたしのぅ。
色んなものが芽吹き始める季節になりました。

  

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


ひなまつりでち!

国会中継でも質問が出ておりましたが、今日3月3日は何の日ですか??総理!!
「全国的にはひなまつりだと認識しております。。」

。。。あーー。こんな会話が繰り広げられているニホンは果たして平和なのか??それとも。。

と幼いツインズ達の行く末を案ずるrootさんです。
総理大臣に改めて言われるまでもなく、今日は楽しいひな祭り♪ですねぇ。うちのツインズ達もジジババが買ってくれた雛人形とともに、二回目のひな祭りを盛大に行いました。

ひなまつり 
ばぁちゃん手作りのひな祭りプレートも出来上がり、従姉妹のりおちゃんもお招きして賑やかなひな祭りに。

こうしてみると双子ではなくて三つ子のようですな。本来ならば微笑ましい光景なのですが、ジジババ&パパママの思いとは反して、悪ガキパワーが早速炸裂。
なんとかなだめすかしてちゃんちゃんこを着せて記念撮影をするも、すでに花音も花怜も遊びたくて仕方がない様子。 



写真を1枚だけ撮ってあっと今にふたりともやりたい放題。。。。(TдT)
早速花音が飛び出したぞっ! じじばば!!準備はいいかぁ!?

kanonn

しかし花怜はいつの間にかゲットしたひなあられを手に、覚めたご様子。流石次女。状況を冷静にみておるな。

一方花音はちゃんちゃんこを掛けている木の棒を持ち出しご満悦。
ぉい、壊すなよ。。花音。それ高いぞ。。。
花怜はというと、相判らず堅いひなあられと格闘中。

ばぁちゃん達が作ってくれたお寿司には目もくれず、ひたすらあられを食べる花怜。
空気を読めよ。。。花怜。

一年前のひなまつりはまだ「ムシ」のようなツインズでしたが、こうして改めてみてみると女の子らしくなったなぁ。(下の画像は1年前の写真)

来年のひなまつりは、ぜひ料理も堪能できるほど成長してくれよぉ。
(rootぱぱ) 

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


つぶやいたー
papaのつぶやき
うごくかのかれ
最新記事
プロフィール

root-papa

Author:root-papa
2008年生まれの二卵性双生児、かのんとかれん。パパとツインズは同じ誕生日だけど、パパ以外はB型女子。A型男子のパパとアラサーママのどたばた育児記録。
root-papaさんは旧Re安芸高田の管理人さん。新しいサイトも近日公開予定です。


広島のブログランキングに登録してます。
広島ブログ

ツインズ集まれ
月別アーカイブ
最新コメント
せいちょうきろく
カウンタ
オンラインユーザー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

