
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


とんどでドーン!

2010年もはや10日目。この3連休は安芸高田市各地で「とんど祭り」が行われているようですな。安芸高田市甲田町辺りでは昨日行われた所が多かったようなんじゃが、安芸高田市高宮町では今日10日がピーク。 各集落で朝から準備をされる姿が見受けられました。

さて、rootさんの集落も朝早くから集落の人が集まって竹を切り出したり、ぜんざいや豚汁の用意等をされて午後12時の点火を待つばかり。

rootさんの集落も自分が子供の頃よりはだいぶ人口がへったんじゃけど、ここ数年若い夫婦が何組か帰ってきてくれちゃったりして、小さな子供の声もちらほらと。
当然うちのツインズ達もこの集落では初のとんど祭り参加です。

 

とんど祭り

わしらが子供のときには全身竹の油まみれになって竹を運んだものだけど、最近では軽トラで大人たちが運ぶんじゃげなのぅ。

さて、とんどといえばこれ。


竹の切って作った竹コップと鏡餅で作ったぜんざい。
竹で作った竹コップはほのかに竹の香りがして、あまりお酒の飲めないおいらも美味しくお酒をいただけましたが、甘党のおいらはやはりぜんざいが美味しかったなぁ。 

近所の小学生が書いた書初めも高く空に舞い上がってましたよ。

何年かぶりにとんど祭りに出たけれど、とんど祭りが終わるといよいよ一年が本格的に始動したって感じがしますよのぅ。
みなさんのところはどんなとんど祭りじゃったですか?

(文 root) 

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


お宮参りなのでち

ご無沙汰しておりました。ツインズのパパことrootさんです。いやぁそれにしても育児は大変です。昨年一年は殆どオムツとミルクに囲まれながらの生活でしたが、今年はうちのツインズ達も大きく成長して貰いたいものです。

ブログを休止している間もツインズ達はすくすくと順調に成長し、毎日野山を駆け回る生活を送っています。簡単な単語と数字も4まで理解できるようになり、英語はABCDEFまで言えるようになりました。Eまでしか言えないのはツインズ達のせいではなくて、ジジババがEまでしか覚えていないと言う事は、ここだけの話。

さて、激動の2009年も無事終わり、今日は既に1月2日。

天気もよくなったので、近所のお宮さんに散歩をかねて初詣に出かけたツンンズ達。

では半年ぶりの登場!ツインズ達の登場です!

花音花怜

・・・半年ぶりの登場なのにヘン顔かぃ。。(涙)

最近カメラを向けると「にぃぃぃ」と表情を作るのが面白いツインズ達。 早速お宮に向けて出発進行でち。

花音花怜

お宮まではうちの家から赤線部分を通って片道約1キロ。大人でも結構歩いた感があるこのルートですが、ツインズ達にはちと荷が重いかな?

今日はママがお仕事なので、ジジ、ババと一緒。リードに結ばれてはおりますが、最近はジジババを引っ張るほどの勢いで歩いて行きます。

お宮へ上がる長い階段も、抱っこを拒否してかたくなに一人で歩こうとする花音。イチガイな所は誰に似たのかね? 一方花怜は上り口から「あっこー」訳)抱っこーと要領よく体力を温存。

お参りも無事終了して帰途につこうとしたその時。

全ての体力を使い果たした花音。そして体力を温存して帰り道に備える花怜。

ツインズとはいえ両極端の性格を新年早々披露したのでした。

この勢いだけで行ってしまう花音の性格はパパに、用意周到石橋を叩いてわたる花怜の性格はママに似たんでしょうな。。

(文 勢いだけの男@root)

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


つぶやいたー
papaのつぶやき
うごくかのかれ
最新記事
プロフィール

root-papa

Author:root-papa
2008年生まれの二卵性双生児、かのんとかれん。パパとツインズは同じ誕生日だけど、パパ以外はB型女子。A型男子のパパとアラサーママのどたばた育児記録。
root-papaさんは旧Re安芸高田の管理人さん。新しいサイトも近日公開予定です。


広島のブログランキングに登録してます。
広島ブログ

ツインズ集まれ
月別アーカイブ
最新コメント
せいちょうきろく
カウンタ
オンラインユーザー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

