
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


広島で最も早い給付じゃと!定額給付金 by アキタカタ

以前のエントリー記事でも紹介したんじゃが、定額給付金の申請が県内でも最も早く27日(金)から始まった模様である。毎日新聞社の情報によると、市の試算では、支給の対象は3万3114人で、支給総額は約5億2333万円になるそうな。

root家にも金曜日にこんな書類が届いておりました。

安芸高田市定額給付金
root家の場合、rootさん12,000円+root奥さん12,000円+ツインズ40,000円で合計64,000円が給付されるらしい。

申請期間は3月27日から9月27日までの半年間。
早ければ今月末までに振り込みが行われる旨の記事があったんじゃが、そんなに早くできるんかね?まぁ、こがぁな事は忘れんうちにはよぅしといた方がええけぇね。

しかしここで素朴な疑問。

申請は窓口と郵送の二つが選べるんじゃが、日中働いている家庭はなかなか市役所の窓口には行けんよのぅ。そうなると郵送での申請となるんじゃが、添付書類に本人確認資料として免許証、パスポート等の写し、振り込みを希望する場合には振込先口座の通帳の写しが必要とある。
誤振込を防止するには仕方がないと思うが、はたして一般家庭にコピー機があるものかと。。

まぁコンビニとか会社のコピー機を借用してすれば問題がないと言えばないんじゃが。。

でも、高齢の家庭とかはどーするんじゃろうのぅ??

県内でも最速の給付開始らしいが、その点は評価したいねぇ。じゃが、これと先に発行されたプレミアム商品券。できればリンクすれば良かったのでは???と思うのはおいらだけか。。
(文 root)
関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


安芸高田でも定額給付金の交付が始まるぞ

いよいよ安芸高田市でも話題の定額給付金が交付されるようで、要綱が市の公式サイトで公開されとります。以下公式ページの情報です。

万札

安芸高田市では、平成21年2月1日を基準日として、市民への生活支援ならびに地域の経済対策として、安芸高田市の住民基本台帳に記録されている方等を対象として、定額給付金を給付いたします。 申請の手続きを行い給付を受けることが出来る方は、その世帯の世帯主となります。
定額給付金は、原則として世帯主ご本人の預金口座への振込となります。 申請が一時期に集中することが予想されるため、口座への振込に時間がかかる場合もございますのでご了承ください。
※給付額は、対象者1人につき1万2千円です。(ただし、基準日において65歳以上の者及び18歳以下の者については、1人につき2万円です

申請の流れ
安芸高田市では、3月26日に、給付のための申請書を各世帯に、郵送する予定です。申請書が、各世帯に届きましたら、記入のうえ返送用封筒で、返送してください。
返送用封筒による申請のほか、本庁並びに各支所の窓口に直接持参されても申請を受け付けます。申請受付期間は、平成21年3月27日(金)から、平成21年9月27日(日・当日消印有効)の間です。
<添付書類>
?世帯主(あるいは代理人)の本人確認資料として運転免許証、健康保険証、パスポート、外国人登録証明書などの写し(コピー)
?この申請書に記入した振込先口座の確認資料として振込先口座の通帳[通帳見開きの名前(カタカナ)・口座番号がわかる部分]の写し(コピー)
定額給付金について お問い合わせ先 安芸高田市総務企画部総務課定額給付金担当42-5611
(URL  http://www.akitakata.jp/site/page/topics/teigaku_teate/

うむむむむ。
root家の場合は12,000円×2名+花音花怜=64,000円かぁ。。。。パソコンが買えるのぅ。
いや、ビートルのタイヤが買えるか!?

全国的にはすでに交付が始まっている地域もあるんじゃが、その中でお年寄りの方々が
ありがたいことです~」と手を合わせて感謝をされておられる映像を見ると、
なんか違う。。。と違和感を覚えてしまうよの。

これって元々わしらの税金な訳で、それを返して貰うだけの事。
大臣なんかのポケットマネーを貰うのならいざ知らず、どこかしら「ほりゃぁ!これを使ってモノを買え!」みたいな匂いがプンプンするもんじゃけぇ反感を買うんじゃなかろうか?

まぁ何はともあれ。
決まってしまったものはいたしかたない。

基本的には申請をしなければ貰えんのじゃろうけぇ、税金の還付だと割り切ってしっかり申請しましょうで。

(文 root)

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


梅は咲いたか桜は。。。

なんときにょうはええ天気でしたのぅ。rootさんちも久々にツインズを連れて外出をしたんですが、広島の方は桜のつぼみもだいぶ膨らんで、木自体がピンク色に変わっておりますな。

午後からはrootさんの実家に行ったんですが、裏庭の梅の花もボチボチ花が咲いておりました。

ume

rootさんのお仕事の方も今日が確定申告の最終日という事で、午前中1件を片づけて後は午後5時30分を待つばかり。飛び込みがない事を祈りながらまったりした時間が流れております。

すっかり忘れていた自分の申告も嫁ともども還付があったけぇ、少しはミルク代の足しになるんじゃないかと思います。

あと5時間、何事も起こりませんように。。(ナンマンダブナンマンダブ
(文 root)

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


かのんなかれん サクラサク

いよいよ最後の追い込みに入った確定申告。毎晩遅く帰ってくるパパに愛想を尽かしたのか
最近のツインズ達、パパが帰ってきてもあまり喜ばなくなりました。
こうしてパパはだんだん嫌われていくんじゃね~(涙。

ここ数週間、あれやこれやとバタバタして気がつかなかったんですが、
昨日家に帰ってみると何やらいい匂いが。

机の上にはあーちゃんのママさんが持ってきてくれた桜の花が置いてありました。
部屋の中は暖かいせいか、つぼみがどんどん膨らんで一足早く満開状態です。

ツインズ達が生まれたのは4月中旬だから、初めて見る桜の花に興味シンシン。
早速花音がやって来ました。

1

ええとね、花音。これはサクラっていう花なんよ。奇麗じゃろ?
花怜もこっち来てみてみんさい。

2

そんなに不足気な顔をしんさんな、花怜。
これね、食べるもんじゃないんよー。

食欲旺盛な花怜は、最近何でも口にしてしまうんですよ。
ミルクもたくさん飲んで、せんべいもバリバリ食べて、それでもまだ食べ足りないようです。


3

一方花音はサクラの花に釘ずけ。
二人の名前に花を入れた甲斐があったというものです。何か感じるものがあるんでしょうね。
さすが長女は余裕がありますなー。

一方体も小さく、腕力もない妹、花怜はまずは食糧なんでしょう。
花より団子を地でいくその生き方。
将来大きく役に立ってくれるでしょう。

4  

4月になってお外に桜が咲いたら、みんなでお花見しようね。

(文 申告が深刻なroot)

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


かのんなかれん 緊急プレゼント!

突然ですが、うちのツインズ達から緊急プレゼントでちぃ♪
3月8日(日)にALSOKホールで行われる

サンスターファミリーミュージカル

のご招待券を抽選で一名の方にドドーーンとプレゼントするでちぃ~♪

1

本当はうちのツインズ達が行く予定だったのでちが、花音が昨夜から風邪をひいたようで
急きょ行けなくなってしまいました。。無念でち。

では花音ちゃん、このプレゼントの内容を紹介してくれるかな??

2

ぎゃぁぁぁぁぁ~


部屋にこだまするroot夫婦の声。。
ちょっと目を離したすきに花音ちゃん、招待券を食いよった。。。
必死に口をこじ開けてみたが、すでに胃の中に。。。

という訳で、少々破損はしておりますが、たぶん入場できると思います。。。

この券で3席分用意してあるそうなので、小さいお子さんでミッフィーが大好きなお方は
ぜひご応募ください。

3

詳しいイベントの内容は花音になり代わりましてrootパパが。。

日時 3月8日(日) 開場12時 開演13時~(公演時間90分)
会場 ALSOKホール
公演内容
■ハイパー3ピカピカ大作戦の巻き
■ミッフィーsmileコンサート
ミュージカルの詳細はこちらでhttp://jp.sunstar.com

応募方法
下記リンク先をクリックするとメールフォームが立ち上がりますので、
お名前(本名)
郵便番号
招待券送付先住所
を明記の上ご応募ください。
なお、安芸高田市内の方で吉田町まで取りに来られる方は、その旨をご記入ください。
応募用メールフォーム

なお応募多数の場合は抽選の上当選者の方にメールにてお知らせいたします。

4

泣くな、花怜よぉ花怜よ泣くな。
世の中すべてうまくいくとは限らんのよ。
(文 root)

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


つぶやいたー
papaのつぶやき
うごくかのかれ
最新記事
プロフィール

root-papa

Author:root-papa
2008年生まれの二卵性双生児、かのんとかれん。パパとツインズは同じ誕生日だけど、パパ以外はB型女子。A型男子のパパとアラサーママのどたばた育児記録。
root-papaさんは旧Re安芸高田の管理人さん。新しいサイトも近日公開予定です。


広島のブログランキングに登録してます。
広島ブログ

ツインズ集まれ
月別アーカイブ
最新コメント
せいちょうきろく
カウンタ
オンラインユーザー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

