
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


かのんなかれん 雛人形をかってもらったでち!

2月もあっという間に最終週。来週は3月になりますねぇ。

3月と言えばひな祭り。
rootさんちのツインズも、ひな祭りらしい事をしてやらねばと思っておりましたが、
サブプライムローンの影響を幾分受け厳しい家計状況のroot家にとっては、ひな人形など買ってやれる余裕もなく。。。

仕方がないので、たまごを買ってきて千代紙で雛人形を作ってやるべと考えていた矢先、
実家のじじばばから電話が。

「雛人形買ったけぇのー」

!!!!じじばば!!甲斐性のない息子ですまんのぅ~。ありがたやありがたや。。

「いや、お前のためじゃない!孫のためだ!」

うむ。。返す言葉もない。。。まぁこの際なんでもええわぃ。
とはいえ、じじばばも年金暮らしなのであまり期待もせずに、箪笥の上に置けるようなこぢんまりした雛人形でも嬉しいよのぅと思っておりました。

という訳で、日曜日にツインズを連れていざ実家へ実物を見に行ってみました。

実家に着くと広いから嬉しいんでしょうな~ツインズ達。家の中をを縦横無尽。
早速姉妹げんかも勃発しております。

1

はいはい。君たち。食いモンの事で喧嘩をするんじゃない!!
そこへじじがやってきて、ツインズ達を呼んでいます。



じじとばばに連れられて、かむで(仏さんがある部屋)に行ってみると。。。。

おおおおっ!!!!すげーーー!!

3

そこには7段飾りの雛人形が!!!
・・・・・・高いぞ。。こりゃ。。。
デパート等では見たことがあるが、こんな間近で見るのはrootさんも初めてである。
わしの妹の時も雛人形がなかったのに、孫の時にはなんと景気良く奮発してくれたものである。

4

手前には近所のおばさんがツインズへお祝いという事で、市松人形をくれちゃった。
んーーーーーーこれも結構高価なものだぞ。。。
5

そして、その横にはroot家に代々伝わるという三次人形が。
長男のわしもこんな人形があるとは知らんかったぞ!!!
かなりすすけてくたぶれておるが、結構な大きさがある人形だ。

6

お姫さんのような人形の裏を見てみると、おやじのねぇさん(大正14年生まれ)が生まれた時に
本家から贈られたものらしいことが判る。
という事はこの人形は84年前に作られたものという事になるのぅ。。

凄い年代物だぞ!ツインズ達よ。
細心の注意を払ってみるがよい!

7

そうそう。かれんちゃん。高いんよーー。
パパの給料じゃ買えんのよー(涙

しっかり眼の玉開いてみときんさいよー かのん!

8

・・・・かのん。食べるもんじゃないんよ。たべちゃーいけんよー。(涙

食べ物ではない事を説明しているばばの話を一応は聞いていたツインズ達ではあったが。。

9

やはり今は遊びたい盛り、食べ盛り。
まず行動を起こしたのは、身軽なかれん。

10

どうも雛人形が触りたくて仕方がないようで、あっという間に二輪駆動から4輪駆動に変身!!
スタコラサッサと移動を開始です。

それを見たかのんも、かれんの音を追いかける!!

11

まてぇーーーツインズ達!!!

よだれまみれの手で触るんじゃない!!!

ようやく二人を捕獲して、スポンサーであるじじばばと記念撮影をしました。

12
まぁ見てください、じじばばの嬉しそうな顔。
これでわしも少しは親孝行ができたかな。

(文 root)

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


かれんななのん アイツがやってキタ━(゚∀゚)━!!

皆様、今日の祝日は如何お過ごしでしたか?
rootさんちのツインズは、昨夜からママさんの実家にお泊りに行っておりました。

今日も特に予定もなく何をしようかと考えておったら、iphoneにメールが。
とある有名人がツインズに会うために、遥々街の方から来るとのこと。

先日も魔女の一家が来たばかり。魔女の一家にも最初は号泣していたツインズ達だったのですが、
しばらく抱っこをしてもらうとご機嫌が直るようで。。
まぁ大丈夫だろうという事で、来ていただく事に。

その有名人さん。ネット黎明期から君臨し、場を盛り上げさせたら広島では右に出る者はいない
という方で、rootさんも色々お世話になっている方なんですが。。。。。

風貌、行動、どれをとってもrootパパともダブるので、こりゃ案外なついてしまうかと思っておりました。実はこのお方、県病院に入院している時、単身乗り込んで生後間もないかのんとはご対面済み。 その時も泣かなかったので比較的安心していたのですが、顔を見るなり

号 泣。。。。

kinopi

うむ。かのん。お前でなくてもわしも泣くと思う。。。
この写真は見ようによってはコードぎりぎりの画像のような気もする。。。
一応モザイクはかけてみたが、これほどモザイクをかけても誰だかわかる人も珍しかろう。。
そう!あのきのぴーが安芸高田市にやってきたのだ。

それもバイクで。。。(風邪ひくなよ)

10か月ぶりの対面とあって、匂いとかおひげの感覚とか覚えておるかと思うたら、
すっかり忘却の彼方に葬りさられたきのぴー。
すまん。。きのぴー。

かのんは難易度が高かったか?
うちにはもう一人おるが、どちらかというとこちらの方が難易度は高いぞ。

まぁ駄目もとで抱っこしてみるか?とかれんを差し出してみると。。。。

2

おおっ!??

かれん?どこか調子が悪いのか??
よそ様に抱かれて笑顔を見せたのは、深川魔女以来二人目だぞ。
余程きのぴーが気に入ったのか、かれこれ30分抱っこされ最終的には撃沈。。。
3

そうか。。そうなんだね。かれん。
あなたはきのぴーみたいな男がタイプなんじゃね。。。。


パパはゆるしませんよぉぉ~


まぁ20年後はパパもきのぴーも、ええおっさんだ。
20年後も相手をしてくれればええけどのぅ。
相手にしてくれにゃぁ、また湯の森で一緒に風呂に入ろうや。きのぴー。(涙
ちょいと哀しくなったrootさんでした(´∀`)

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


ねこやなぎに春の足音

今日はええ天気でしたのぅ。小春日和(おおっ!小春日和は秋から冬にかけての事じゃった。mocoねぇさんご指摘ありがと)とはこんな日のことをいうんじゃろうね。
まるで春のようなイチニチでございました。
1週間外に出ることのなかったうちのツインズ達を連れて、rootさん達お散歩に出かけました。

風はまだ冷たいけれど、何やら春の匂いが。
ほら、なんと表現したらええか判らんのじゃが、あるでしょう?春の匂い。

うちの家の近くには川が流れておるんじゃが、そこに春を感じさせるこんなものが。。。

猫柳
ほわほわの毛をつけた猫柳が芽を出しておったよ。
そう言えばネコヤナギなんて、何年ぶりに見るかのぅ。

その近くにはこんな花も。

オオイヌフグリ

オオイヌフグリですな。
この花も久しぶりに間近で見た気がしますな。

ツインズ達もこの通り大喜びだったんじゃが、わしら夫婦も久しぶりに見た風景にホッと一息つくことができましたわい。春が近くまでやってきたねぇ。
sanpo

 (文  root)

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


ねこやなぎに春の足音

今日はええ天気でしたのぅ。小春日和(おおっ!小春日和は秋から冬にかけての事じゃった。mocoねぇさんご指摘ありがと)とはこんな日のことをいうんじゃろうね。
まるで春のようなイチニチでございました。
1週間外に出ることのなかったうちのツインズ達を連れて、rootさん達お散歩に出かけました。

風はまだ冷たいけれど、何やら春の匂いが。
ほら、なんと表現したらええか判らんのじゃが、あるでしょう?春の匂い。

うちの家の近くには川が流れておるんじゃが、そこに春を感じさせるこんなものが。。。

猫柳
ほわほわの毛をつけた猫柳が芽を出しておったよ。
そう言えばネコヤナギなんて、何年ぶりに見るかのぅ。

その近くにはこんな花も。

オオイヌフグリ

オオイヌフグリですな。
この花も久しぶりに間近で見た気がしますな。

ツインズ達もこの通り大喜びだったんじゃが、わしら夫婦も久しぶりに見た風景にホッと一息つくことができましたわい。春が近くまでやってきたねぇ。
sanpo

 (文  root)

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


かのんなかれん おうちをもらったよ!

先週の週末、rootさんの妹が久しぶりに福岡から帰省しました。
ツインズ達にとっては叔母ちゃん。昨年の盆に会って以来だから、約半年ぶりのご対面です。

正月は仕事の都合で帰れなかった叔母ちゃん。
今回の久しぶりにツインズに会えるのを楽しみにしていたらしいのですが、
せっかくツインズ達と遊ぼうと思っていたのに、ジジババがツインズを離そうとせんので
かなり欲求不満だった様子。

ツインズ達は久しぶりに見る叔母ちゃんの顔を見たら号泣してましたが、
しばらくすると慣れたのか2日目の朝にはすっかりなついてしもうた。

そうなると可愛く思えてきたのか、お年玉をあげれなかったからという事でツインズ達に
何か好きなものを買ってあげるという事になり、
以前から気になっていたボールハウスを買ってもらう事になりました。

6

見よ!わが妹よ!!

ツインズはこの通り大喜びだぞ。大枚はたいた甲斐があったのぅ~
普段はroot家の鉄仮面と呼ばれているかれんも、この通り大喜びだぞ。

えっ??何々??
今度はおばちゃんに何を買ってもらうって??

7

という事だ。妹よ。
ボーナス、期待しとるぞ。

さて、早速中の様子を見てみよう。

90センチ四方の部屋は思ったよりも広くて、かのんとかれんが二人一緒に入ってもまだまだ余裕あり。
この状態でrootパパも入ってみたが、なんとか入れるくらい広々。

naka

中には100個のビニールボールが入っていて、これまたツインズに大好評。
なめたり投げたりとそりゃぁもう大騒ぎだ。

良かったのぅ~妹よ。大枚はたいた甲斐が・・・(以下エンドレス)



はいはい。かのん。
屋根は取り外しもできるので、小さく折りたたんで実家へ持って行くこともできるんだぞ!
良かったな~妹よ。大枚はたいた甲斐が・・・(以下リフレイン)

これでしばらくは嫁さんの手も煩わせずに、二人で遊んでくれるだろうと思っていた。
確かに水曜日までは二人で中に出たり入ったりして、そりゃぁもう大喜びで遊んでいた。

しかし。



幸せな生活は長くは続かなかった。。。。
これが今晩の様子である。

akita
伝い歩きの醍醐味を覚えてしまったツインズ達。

フェンスにつかまっては平行移動をすることを覚え、かのんに至ってはほんの数秒なら自立することもできるようになってしまった。

と、いう訳だ。妹よ。

二人とも次の帰省を首を長くして待っているぞ。。

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


つぶやいたー
papaのつぶやき
うごくかのかれ
最新記事
プロフィール

root-papa

Author:root-papa
2008年生まれの二卵性双生児、かのんとかれん。パパとツインズは同じ誕生日だけど、パパ以外はB型女子。A型男子のパパとアラサーママのどたばた育児記録。
root-papaさんは旧Re安芸高田の管理人さん。新しいサイトも近日公開予定です。


広島のブログランキングに登録してます。
広島ブログ

ツインズ集まれ
月別アーカイブ
最新コメント
せいちょうきろく
カウンタ
オンラインユーザー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

