
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


かのんなかれん 22 Nov

昔、宮崎駿のアニメで「風の谷のナウシカ」という作品がありましたのぅ。
アニメの世界は疎いわしも、宮崎駿氏の作品は大好きで一通り見ておりますが、
なかでもこの風の谷のナウシカはええ作品だと思います。

さてそのナウシカに出てくるキャラでこんなものがありましたな。
1
御存じの方も多いとは思いますが、このキャラ、王蟲(おーむ)というものでして。。
アニメの中でもかなり重要な役どころがあったんですが、
普通は体についておる半円球のドームのようなものが、ひとたび怒ると赤く変化して
集団で行進してすべてのものを破壊する。。。
ってな設定でしたな。

じつはうちにもおるんです。王蟲。(2匹ですが。。)
ほらっ。。

2
 はい。これがうちの王蟲です。なまえはかのんとかれん。
今日はパパさんがおうちにおって、相手をして貰えるのでご機嫌なんですがのぅ。。。。
ホラ、まだ青い目でしょう?
(うちの王蟲も体液を大量に出します(ジュルジュル))

ところがひとたび攻撃的な衝動に駆られると、青い目がほらこの通り。
ただ二人のおきにのおもちゃを、ちょっととっただけなんですがね。。。

3

おおっ!!目がルビー色に変ったぞ!!!!気をつけろ!!ナウシカ!!いやroot!!!

4
両手両足をバタバタ動かしながら、ツインズ王蟲の大行進が始まってしまいました。。

やめてぇぇぇ~

もうこうなったらママさんでもrootパパにもどーする事もできません。
二人がつかれてしまうまで、エンドレスで大行進と取っ組み合いが始ります。

5

今回もやはり餌食になったのはかれんさん。
体重が軽いだけあって身動きは軽いのですが、ねぇちゃんの腕力には負けてしまうようです。。

6
が、しかしここ数日事態は急変。
かれんも果敢に応戦できるようになりました。

しかし。

もうこうなるとどちらかが泣くまではどーにもなりません。
部屋に響き渡る怒号と泣き声。こうしてroot家の一日は過ぎていくのでした。

まぁでも元気があってよろしい。
と、納得するしかないな。。
(文 保護者@root)
7

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


かのんなかれん 20 Nov

rootさんちはツインズたちのために、こどもチャレンジなるものを購入しております。
毎月成長に合わせて教材が届くシステムらしいのですが、親が喜ぶものとツインズ達が喜ぶ
ものは、若干のズレがあるようで。。。。
今月も新しい教材がツインズたちの元にやって参りました。
1

・・・・・まぁなんというか。
なんてことぁないおもちゃなのですが、
最近モノを引っ張ったりするのが大好きなツインズ達には絶好のおもちゃになる予感がしたのです。
なんとこのおもちゃ、引っ張るとこうなっちゃうんです!!
2

はは・・はは・・はは・・・・・・・。
まぁ子供だましと言えば子供だましなのですが。。
この意外性と、やる気のないキャラクターは
案外ツインズ達の癒しに貢献してくれると思っておりました。

さぁツインズ達よ!!新しいおもちゃだぞぉ!!!心して楽しむがよぃ!!!
さて、かれんの反応はというと・・・・

3
目の前においても知らんぷりぷり。
目線も合わそうとしません。
そうか。そうか。まだかれんには早かったかな。
ほいじゃぁ元気に床を転がっているかのんなら、喜ぶかもしれん。
かのん!!新しいおもちゃだぞぉ!!
4
・・・・・・か・の・ん。。。
床をころがっていたかのんちゃん。
新しいおもちゃにはこれまた見向きもせず、移動を開始しました。
その際にマジックテープがズボンについて、新しいおもちゃは無残にも

市中引き回しの刑

・・・ぉい。かのん&かれん。この教材結構するんだぞ。。(涙
そして、最終的にはこんな状態。

5
爆走するかのんの足から離れたおもちゃは、無残な姿に。。
放置されてもなお微笑み続ける人形の表情が、いやがおうにも哀愁を誘うではないか。

ところが先月届いた教材のしまじろうは二人ともお気に入り。
しまじろうを渡すとこの通り。

6

なにが一体この女子たちの心を掴むのか。
おぢちゃんにはとーてい理解できません。(涙

7

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


かのんなかれん 18 Nov

最近出かける事が楽しくて仕方がないrootさんちのツインズ、花音&花怜。
日曜日も以前お世話になった、Mamachenさんが出られるイベントに行って参りました。

会場となったのはモンシュシュさん。以前から一度行ってみたいと思ってはおったんですが、どこにあるか判らんかったんですよ。ところが改めて地図を見たら、西風新都のすぐ近く。
ここなら自宅から30分で行けるという事で、ツインズと一緒に行って参りました。

モンシュシュのスタッフの人にもよくして貰いありがとうございました。ここお勧めです。
んで、Mamachenさんのところで、嫁さんがツインズ達に髪飾りを買っておりました。
家に帰って早速装着。

1
おおおっ!かわぇぇねぇ~
さすがはわが娘。花音がぼけているのはあまりの動きに画像がぼけておるんよ。。

2
なにが気に入ったのかさっぱり判らんのだが、そりゃぁもう二人して大喜びです。
んで一通り感謝の意を示すと、rootぱぱを捕まえて本を読めとの催促。
本を読むといっても、たぶん意味は判っておらんと思うが・・・・

3

ところが地力に勝る花音ちゃん、強引に間に割ってきてrootパパの横に侵入。
花怜は外に追い出されてしまいました。強引だな。。花音。

と、これまではここで花怜が泣き寝入りして事は済んでおったが、力がないなら知恵を出せ!
という訳で、保護者一同に抗議の意を表明!

3

あまりにも切実な訴えに、ついついrootパパも武力介入。

「こりゃぁ~かのん!!!だめじゃないかぁ!!」

naku

案外泣き虫のかのん。
パパに怒られたので、みるみるまに顔が曇り15秒後にはご覧の号泣状態。。。。

一方頭脳的にプレーでまんまと本読みの場所を確保したかれんちゃん。
このずるがしこさ要領のよさはいったいどちらに似たのだろうか?
少なくとも自分ではない事は確かだ。

6

ちなみにこの時点で、あのお気に入りの髪飾りは取れておりました。。。。
(文 保護者@root)
2

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


初雪

昨日からチラホラ雪が舞いようりましたが、とうとう安芸高田市に初雪の 便りが。 朝起きると一面の雪景色。終わりかけの紅葉に白のコントラストが綺麗 じゃのぅ~ それにしても寒い。 頭を剃らにゃあ良かったわぃ
関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


こんなことじゃぁええことになるまい。

安芸高田市民の皆さん、こんばんは。連日話題と刺激の少ない街安芸高田市では顔を合わせば

選挙・せんきょ・SENKYO!!!

sennkyo

当事者と一部の人は大いに盛り上がっておられるようじゃが、多分7割ぐらいの方は白けた視線でこのお祭りを見守っておるのではなかろうか?

今日の中国新聞に、今回の安芸高田市議会選挙の記事が出ていたがさすがは担当記者さん、
久しぶりに辛口の論評をしとっちゃったのぅ。

担当記者さんも書いておられたが、まさに政策なんていうのは2の次で、有権者の前に

何度顔を見せたか

という事で当落が決定するような、晩秋の朝のような靄のかかった肌さぶい選挙になりそうである。そんな中、安芸高田市のブロガーであるねぎ氏が緊急記事と題してこんな情報を提供されておっちゃった。以下記事の全文である。

現在、安芸高田市では16日の市議会議員一般選挙に向けて選挙活動が繰り広げられています。 16日に選挙に行けない人は不在者投票をすることができます。 13日、不在者投票に行かれたAさんが、「投票を終わって出よう思うたら こんなものを見つけたんで」と言って印刷物を持って来られました。(写真) そこには、『平成20年11月16日執行 候補者選挙公報』と書かれています。 しかも、発行元は『安芸高田市選挙管理委員会』 「いまさら?」と腑に落ちないAさんが選挙管理委員会に電話をされようとしました。 ところが、問い合わせ先が無い。 しかたなく電話帳で調べて電話をされました。
有権者「この『公報』はどのようにして配られるのですか?」
選管「14日の新聞折込に入ります。」
有権者「新聞をとっていない人はどうするのですか?」
選管「有線放送で流します。」
有権者「有線放送は全戸にありませんが、どうされますか?」
選管「・・・・・・・・・」
有権者「選挙とは公平なものではないのですか?」
選管「・・・・・・・・・」
選挙は16日。 選挙まで3日。 不在者投票を済ませた人もいるのに。


わしのところも新聞は購読していないし、有線放送もない。
うちが特別な訳ではなく、安芸高田市内には同様の状態の方がたくさんおるはずである。
いったいわしらのような人間は、どーやって立候補者の政見を知ればええんじゃろうかねぇ?

ちなみに、有線放送というのは一団体の所有物(JAさん)であり、公的な性格のものではないはずである。それも全町にあるわけではないし、加入世帯が何世帯あってそれが安芸高田市の人口をどれくらいカバーしているのかもわからんのに、こがぁな大事なことを有線に頼ること自体がおかしげな話ではなかろうかぃ?

市役所のWEBサイトには選管のページがあるが、今回の選挙の情報はわずか2つ。
せめて各候補者の政見くらいは掲載してほしいものである。これならネットに接続できるような人はこれを見ればええけぇね。

仮にネットもみれない、新聞もとってない、有線もないという家庭の方はどーやって議員さんを選ぶんじゃろうか?そういう方のためになぜ全戸配布で選挙公報を配らないのじゃろうかね?
今日の夕方全戸配布で入っていたのは、なぜか市議会だより。
まぁ市民を小馬鹿にしているとしか思えんな。

こんな状態じゃぁ投票に行きましょう!じゃとか、若者の政治離れはケシカラン!なんて言われても笑止千万。(ヘガプップー
これじゃけぇ中国新聞の記者さんに、厳しい事をかかれるんよ。

良識ある安芸高田市の有権者の皆さん。
あなたの選ぶ道は二つに一つですでぇ。

?明日にでも選挙公報を貰い、各候補者の政見を調べて投票日に臨む。
?同じ市民税取られるなら便利でにぎやかなお隣の街に移転する。

わしら市民も行政もちぃと性根をいれにゃぁいけませんで。
関連URL安芸高田市
(文 root)

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


つぶやいたー
papaのつぶやき
うごくかのかれ
最新記事
プロフィール

root-papa

Author:root-papa
2008年生まれの二卵性双生児、かのんとかれん。パパとツインズは同じ誕生日だけど、パパ以外はB型女子。A型男子のパパとアラサーママのどたばた育児記録。
root-papaさんは旧Re安芸高田の管理人さん。新しいサイトも近日公開予定です。


広島のブログランキングに登録してます。
広島ブログ

ツインズ集まれ
月別アーカイブ
最新コメント
せいちょうきろく
カウンタ
オンラインユーザー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

