
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


パパのおかえりじゃぁ~

新聞、テレビ、ネット。どれも見ても景気が悪いじゃぁと明るいニュースがない昨今。安芸高田市でもなかなか景気のええ話は聞かんですよのぅ。
仕事内容も明るいものよりは暗い物の方が多くて、当事者さんとお話をするのもこちらが気のめいるようなお話ばかり。

もうヘトヘトになって家に帰るのだが、この顔を見たらたちまち(←たちまちです。あくまで)疲れも吹っ飛んでしまいますけぇのぅ。
玄関の戸をあけて二人の名前を呼ぶと、こんな感じで出迎えてくれます。

kanonkaren

最近はニトリで買ったこの巨大白クマが大のお気に入りで、二人のよだれでヌルヌルしようります。この笑顔を見るとおとっちゃん、元気が湧いてきます。

と。無邪気な笑顔に喜ぶのもつかの間。

これから2時間は魔の時間。
夕方からぐずる二人をどうにかあやして、どこに入ったか判らんスピードで夕食をかきこみ、二人を風呂につけて、ミルクをやるまでroot家はまさに戦争状態。

さぁこれから嫁さんの援護射撃に行ってきます。
(文 嫁さん援護部隊@root)

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


大切なアノ部分に群がるヤツラ・・・

秋の訪れとともに、のどかな田舎にやって来るもの。そうそう。真っ赤や黄色に色づいた紅葉。
ええねぇーー田舎は。(ホノボノ

と思っておられる貴兄!ちがうんよ、ちがうんよ。
田舎の秋にはもうひとつやって来るモノがあるんじゃ。

天気の良いぽかぽか陽気の日に、洗濯をするのは気持ちのいいもんじゃが、それを狙ってやってくる
ヤツラとは!?下着泥棒かっ!!!(奥さぁーーんきをつけんちゃいよ)

いや、下着泥棒もいけん奴らじゃが、それよりある意味タチが悪いかも知れん。
その名は

ハットウジorハトウジorハトムシorカメマン


はとうじ

確か昨年のこの時期も同じ話題で盛り上がったと思うが、地域や年齢層によってこのカメムシの
呼び方はいろいろあるようで、うちの場合は「ハトウジ」なのだが、ハットウジと呼ぶ人も多い。
正式名称は(たぶん)クサギカメムシというらしいのだが、このカメムシ驚くと強烈なにおいを
発するんじゃ。資料によると、この匂いの成分はアルデヒド類のヘキセナールというもので、
たまに自分の出したにおいで死ぬ事もあるらしい。

このカメムシ、成虫の状態で越冬するため、9月ごろからこの時期にかけて屋外目指して集団で
侵入するらしく、少しのすきまでも入って来る厄介な虫である。

なぜか洗濯物にたかる事も多くて、それもワイシャツなどではなくわしの黒いパンヅの中に
よく侵入してくる。

白やピンクの嫁さんの下着に侵入はするが、体色が茶色いのですぐ判るのだが、黒っぽい下着は
ついているのが良く判らずそのまま畳んでタンスの中に・・という事が多いんよのぅ。

じゃけぇね。奥さん。
黒いパンヅを干す時には、十分パタパタして取り込みましょうで。
カメムシの被害に遭わないようにするためには、この時期はスケスケのパンズを履くというのも
お勧めですけぇ。

えっ!?わしらはどうするんならぁ!!とお嘆きのお父ちゃん。

男は黙って白ふんどし!!

(文 root)

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


今日で6か月爆睡ツインズ

今日は10月21日。root家のツインズ達が生まれて今日で半年。まだ6か月か?いやもう6か月?
過ぎてしまえば早いもんよと耳にタコが大量発生する位聞いてきた言葉も、今ではちょびっと
判るような気がしてきました。

2時間おきに起こされておしめやミルクをやった事も、初めてのゆめタウンでの買い物で大泣き
されて親子共々泣き泣き帰った事も、だいぶ昔の事のように思えてきましたけぇね。

つい最近まで人を見ると号泣状態だったツインズ達も、先日の北広島のイベント会場ではみんなに
抱かれても泣かんようになったしね。(帰りの車内では号泣だったけど。。)

まだまだ夜中はミルクをくれと大泣きをするんじゃが、嫁さんもだいぶ寝れるようになったそうです。
風呂からあがって爆睡する二人を見たら、なんとおおきゅぅなったのぅ。
これからも元気で育ってほしいのぅ。とうちゃんとかぁちゃんもがむばります。
1021花音花怜

(文 root)

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


野部のオオイチョウ rootさん帰省記その2

さて、実家に帰ったrootさん夫婦とツインズ達。自分の家とは違うにおいを敏感に察知したツインズ達は案の定号泣。ぉいぉい、貴重なスポンサーさんじゃけぇのぅ、愛嬌をふりまいてくれたまえ。

号泣するツインズ達をジジババに任せて、rootさんは久しぶりに実家の近所を散策しておりました。
先ほど紹介した「佐々部の柿の木」は結構有名なんじゃが、このすぐ近くにこれまた大きな銀杏の木があるんよ。
この銀杏の木も、わしが小さい時からそんなに大きさが変わってないように感じるんじゃが、銀杏の木でこれ程大きな木も珍しいんじゃないかね?

銀杏の木

近くによってみると、枝にはたくさんの銀杏の実がたわわに実っておったよ。
葉っぱはまだ青々しておるけぇ、この葉っぱが黄色くなるころ、ヒバシとバケツ持参でギンナン拾いに行かねばなるまいな。

ギンナン

さぁ久しぶりに実家に帰って気分もリフレッシュしたことじゃし、明日はあのイベントに行かねば
なるまい!!

なんてったっていつもお世話になっておるかしらがステージを務めてんじゃけぇのぅ。

北広島町 舞ロードフェスタ秋の舞
rootさんちはツインズでお邪魔します。あの深川ファミリーも
来るらしい。

明日はみんなで舞ロードフェスタへ行きましょうや!
pos

(文 root)
関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


佐々部の柿ノ木 rootさん帰省記その1

今日は安芸高田市吉田町で行われた産直市にお邪魔したのち、rootさんの実家がある安芸高田市高宮町にツインズの顔を店に帰ってきたんよ。
わしの実家の近くには県の天然記念物でもある「佐々部の柿ノ木」っていうのがありましての。

天然記念物になるくらいじゃけえ、フツーの柿木とは違ってまぁ大きいこと。
わしが子供の頃、よくこの木に登って遊んだりしよったんじゃが、樹齢300年を超えるこの木にとっては、30年なんてあっという間の出来事なんじゃろうのぅ。

ところで柿ノ木にも裏作っていうのがあるのを知っておっちゃった??
昨年はこのでかい木いっぱいに実がなっておったんじゃが、今年はわずか数十コ。
周りの他の柿ノ木はたわわにオレンジ色の実をつけておるんじゃが、この柿ノ木は葉っぱが目立つ状態。やはり年をひらうと毎年実をつけるのがしばいんかねぇ。
佐々部の柿木

一見甘そうに見えるこの柿はシブ柿で、そもそもこの柿ノ木は柿渋を取るために植えられたそうである。
夕焼け

うちの実家がある地域は周りを山にぐるっと取り囲まれた盆地にあるんで、日の落ちるのが他の場所より少し早いんよ。柿ノ木の場所からふと見ると、山に沈んでいく夕陽が。

たまにゃぁ実家でのんびりするのもええもんじゃね。
(文 root)

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


つぶやいたー
papaのつぶやき
うごくかのかれ
最新記事
プロフィール

root-papa

Author:root-papa
2008年生まれの二卵性双生児、かのんとかれん。パパとツインズは同じ誕生日だけど、パパ以外はB型女子。A型男子のパパとアラサーママのどたばた育児記録。
root-papaさんは旧Re安芸高田の管理人さん。新しいサイトも近日公開予定です。


広島のブログランキングに登録してます。
広島ブログ

ツインズ集まれ
月別アーカイブ
最新コメント
せいちょうきろく
カウンタ
オンラインユーザー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

