
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


今日はこの二人ご機嫌でした

昨日のくりき&M.SAIToさんのコラボ見学会では、名だたるブロガーにかわるがわる抱っこされて
号泣だったrootさんちのツインズ。

特にかしらには過剰に反応しておった二人じゃが、やはりパパがレッスンでしごかれた時にできた
DNAが遺伝したのではないかと。まぁそれくらい大泣きじゃったんですわぃ。

ところが今日は昨日とはうって変わって 、お二人ともゴキゲンモード。

karenkanon

笑い顔を見るとどちらが花音でどちらが花怜かrootさんでも判らんようになる位に
お互いが似たような顔になってきたのぅ。
二卵性とはいえ、さすが双子ではある。

ちなみに昨夜は色んな人に抱っこされて泣き疲れたのか、早々に爆睡しておられました。
(文 root)

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


第5回安芸高田市長旗杯争奪学童野球大会が開催されたんじゃと

安芸高田市のWEBサイトによると、23日に安芸高田市美土里町の美土里総合運動公園で
第5回安芸高田市長旗杯争奪学童野球大会が開催されたそうなんよ。
そういやぁあの日は朝早くからユニフォーム姿のちびっこ達がわぃわぃしよったのぅ。

WEBさいとによると、
市内10の少年野球クラブが2つのゾーンに別れて、優勝旗を競い合いました。さわやかな風が吹く秋晴れのグラウンドには、士気を高めあう子どもたちの大きな声が響きわたり、ヒットやすばらしい守備には応援にかけつけた家族たちから大きな拍手が送られていました。熱戦の結果、Aゾーンでは美土里少年野球クラブが、Bゾーンでは吉田少年野球クラブがそれぞれ優勝の栄誉に輝きました。
とのこと。

少年野球大会

そういやぁわしも小学生の時には地元の少年野球に入っておったんじゃが、
全然試合に出れんかったのぅ。
そん時には甲田の方のチームが強かったんじゃが、今は美土里町やら吉田のチームが強いんじゃね。
(文 root 写真安芸高田市WEBサイト

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


28日はくりきさんとM.SAIToさんのコラボイベントに行ってみんちゃい

最近は安芸高田市内でも、きれいげな大手住宅メーカーさんの住宅が目立つようになりましたのぅ。
わしも以前は嫁さんと二人で住宅展示場巡りなるものをしよったんじゃけど、大手住宅メーカーさん
はさすが大手じゃけぇ、あの手この手を使って綺麗に見せての工夫は凄いものがあるよのぅ。

材料なんかも大量発注で安価に入手することができるけぇかも知れんが、そこそこの値段で
立派そうな家が建つてぇね。

ところがね。

数年経ってその新築の家に行ってみると、なぜかすすけて見えるのはわしだけじゃろうか?
最初はモデルルームのような感じの内装も、生活をするにつれて家財道具が増えたり経年劣化が
悪い方向に出てしもうて、何か味っていうものが感じられんのよねぇ。

モデルルームのままの状態なら、オサレでモダンな雰囲気を維持できるのだろうが、
ヒトが生活する以上そんなことはできまいて。やはり住む人と一緒に家もええ感じで貫録がでる
ような家がええよねぇ。

さて、そんな家を作る大工さんがおってんよねぇ。
広島ブログでもおなじみ「エコ大工くりきさん」。氏のブログ「エコ的大工くりきのリフォーム考」
はまさにそういう考えを具現化するような氏の作品がいっぱいなのである。

以前もReで取り上げたことがあるんじゃが、古民家を再生しそれにモダンな香りをつけた
味のある家を吉田で建てちゃった(正確にはリフォームじゃが)のは覚えておってかのぅ?

くりき

誤解を恐れずに言うならば、田舎の大工さんに頼むとやたらモダンに走り過ぎて住みにくい家に
なったり、逆に昔ながらの作りにこだわり過ぎて、あれはできん!これもできん!これはこう!!
なんて逆に説教されることもしばしばなんじゃが、くりきさんは旨い具合に古いものと新しいもの
を融合してんよのぅ。
ぜひこの感性を、田舎の大工さんもも見習ってほしい。

そんなくりきさんがこれまた広島ブログでもおなじみ(有)サイトウ工芸のM.SAIToさんとコラボレーションじゃ!

フライヤー
まさにタイトルどおり

ホンモノを愛する男たちの共演!

実は先週の日曜日にいち早くrootさんはこのおうちに行ってきたんよ。

もうね。目から鱗がポロリポロリを落ちるけぇ!

築100年の古い農家をここまでモダンで温かみのあるうちに変貌させるその手法を
ぜひ見てみつかぁさいや!
そしてわしも愛用しとるM.SAIToさんの箸!(当日もあるんかのぅ?)
M.SAIToさんの得意とする天然無垢材を使った家具や雑貨などの展示も行われるそうなので、
安芸高田市の皆さん、ぜひ行ってみようではありませんかぃ!!


エコ的若手職人のオシャレで面白いリフォーム住宅&手作り家具見学会
日時 9月28日(日)午前10時から午後5時
会場 安芸高田市吉田町常友(下記地図参照)
(安芸高田市には木曜日の新聞折込でチラシが入るそうです)
新聞折込チラシ
参考URLエコ的大工くりきのリフォーム考
参考URLM.SAITo人間力向上ブログ

会場は国道54号線から少し入った所にあります。
国道54号線一本木信号(点滅信号)と、セブンイレブンが目印になると思います。
駐車場は用意してあるそうですが、くれぐれもセブンイレブン等の駐車場には駐車しないように。
最寄の一本木交差点から三次方面へ300メートルほど先の右側にあります「近永農園なし直売所」の横のスペースも、駐車場として利用できるようです。現地スタッフの指示に従い駐車をして下さい。

map1


2

3

4
会場はこの辺り

[map:34.652185429585025 , 132.68036395311356]

続きを読む

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


最近よく見かけるこの花は?

最近アキタカタを車で走っていると結構目にするこの花。わしがもちぃと若い頃はこんな花は
見た事がなかったが、休耕田を中心によく見かけるんよね。
最近では休耕田だけではなくて、付近のあぜなどにも咲いている花なんじゃが、みんななんか
知っとって?

この写真は安芸高田市高宮町の原田交差点で撮影したもの。
そばの花
田んぼ一面に白い花をつけるこの花は「そば」の花なんじゃげな。
そういやぁ最近うちの実家の方でもそばを作っておるようなんじゃが、田舎ではソバがトレンド
になっていうるのかっ??

自分でそばを打っておられる方も増えてきたようなので、注目してみようて。
(文 root)
そばについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%90

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


おおっ!花怜が!!!

うちのツインズ花音&花怜(かのん&かれん)も昨日で5か月。三種混合もあと1回。
いやぁここまで長かったのぅ。。

最近では生意気に人見知りをするようになって、先月のNZ村イベントではmasami♪ちゃんや
花かんざしさんに抱かれても全然泣かなかったんじゃが、今では誰に抱かれても大泣きじゃ。
先日もくりきさんとM.SAITo氏のところにお邪魔したんじゃが、号泣。。。。。
くりきさんの奥様(べっぴんさんじゃったよ!!)に抱っこしてもろうても号泣。。
わしも号泣したいわぃ。花音&花怜よ。

嫁さんの疲労もわしの疲労もピークに達しつつあります。(涙。

そんな矢先、ついにうちの
花怜が寝返りを打って起き上がるようになりましたぁ!!!

思えば1700gという未熟児で生まれた花怜。でっかく育つ姉花音が退院した後も、ひとり
県病院でよく耐えた!!

3週間遅れで退院したのちも、ぐんぐん大きくなる花音とは対照的に小さな声で遠慮がちに泣く花怜。
一足早く寝返りができるようになった花音を横目に、ひたすら天井を見上げるマイニチだった花怜
だったが、今日ようやく寝返りができるようになりましたでぇ!!

karennkanon
(左 花音 右 花怜 よだれを垂らしながら懸命に頭を上げる花怜の図)

おとうちゃん。嬉しいっす。(号泣
これもくりきさんの奥さんにだっこしてもろうたごりやくか。。。
それとも巨漢のM.SAITo氏にだっこされたからなのか。。
(文 root)

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


つぶやいたー
papaのつぶやき
うごくかのかれ
最新記事
プロフィール

root-papa

Author:root-papa
2008年生まれの二卵性双生児、かのんとかれん。パパとツインズは同じ誕生日だけど、パパ以外はB型女子。A型男子のパパとアラサーママのどたばた育児記録。
root-papaさんは旧Re安芸高田の管理人さん。新しいサイトも近日公開予定です。


広島のブログランキングに登録してます。
広島ブログ

ツインズ集まれ
月別アーカイブ
最新コメント
せいちょうきろく
カウンタ
オンラインユーザー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

