
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


ようやく活動開始のrootさん

今年も残すところあと4時間。皆さん大掃除も終わって夕飯を食っておられるころではないでしょうか?
rootさん、今日ようやく冬用タイヤを装着完了しました。13万の出費はボラれておるような気もせんではないですが
これで一応通常の行動ができるようになりました。

それにして今日の雪はすごいですのぅ。三次も結構雪がありましたが、さすがは三次市。
いたるところが除雪してあるので安心して走行できたんじゃが、安芸高田市は一部の道路しか除雪してないので
結構難儀をしましたわぃ。これも貧乏な街の哀しさか。。。。立派な建物もええけれど、こういう細かい部分の切り
捨てはして欲しくないもんじゃのぅ。

わしの義兄さんは早朝から除雪作業に従事したそうで、明日も元旦早々除雪作業をされるんじゃげな。
本当にお疲れ様である。
takamiya

今現在も安芸高田市は粉雪が降っとります。これから初詣に出かける方は十分にご注意を。
(文 root)

関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


びったれ雪でrootさん活動中止中

年末のあわただしい中、皆様如何お過ごしでしょうか?
昨夜は暖かい夜だったので、今日から雪が降るなんて思いもせんかったがのですがやはり天気予報はよく当たる。
今朝から安芸高田市

大雪じゃぁ~?

昨日愛車のタイヤ交換をしようと思って、倉庫のスタッドレスタイヤ(未装着)をつけてみたら、なんとホイールが入らん!
昨年は雪が少なかったので一度もスタッドレスを履かなくて済んだのだが、ホイールが今のビートルクンに合わない事を
今年知ったrootさん。。。。
車屋め。。。だましたな。。。。。

今更文句をゆぅても仕方がないので、まぁ明日にでも三次へタイヤとホイールを買いにいくかぃと考えたのが甘かった。
今朝起きると外は一面白銀の世界。。
うぉぉぉぉぉ~

なんと積雪15センチ。
さすがにノーマルで三次まで行く勇気もこんじょーもないので、昼まで待つかとあんきに構えていたら昼を過ぎても

大雪じゃぁ~?

しまった。。。こがぁな事なら昨日換えておけば良かったと思ってもアフターカーニバル。
相方さんの車もノーマルタイヤなので、今日は一日家に缶詰状態。
この機会に年賀状を・・・・と思い宛名の印刷も終え郵便局へ行こうと思ったが。。。。。

大雪じゃぁ~?

んなわけで、皆様の処への年賀状。1日にはとどかんかもしれません。
明日は大丈夫かのぅ~と外を見てみたら。。。。。。

吹雪いてます・・・・・・・・

・・・・今年の正月は寝正月に決定だな。。
皆さんのところはいかがですか?
明日はいやでも郵便局へ行かねば。

(文 root)
関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


来年の市長選に第3の候補者が・・・・

出馬表明をされたようである。
今日付け(12月28日)の中国新聞によると、

来年の4月に任期満了となる安芸高田市長選に、前副市長の増元正信氏(59)が27日、無所属での立候補を
表明した。市役所で会見した増元氏は、市政を批判する二人が立候補を表明する中、児玉市長が引退を表明。
ナンバー2として児玉市政を発展的に継承したかったと動機を説明。(途中略)
増元氏は1994年、旧美土里町助役に就任。合併後副市長を務め、立候補のため26日に辞職した。

さぁ、これですでに出馬を表明している浜田氏(吉田町)、熊高氏(高宮町)、増元氏(美土里町)と3名が市長の
椅子をめぐって選挙戦を行うこととなる。
色んな考えを持った方が出てこられるのはええことじゃのぅ。
あとはもう少し若い世代の人間が立候補表明してくれてんないじゃろうか?
三つ巴
えっ?これなんかって??
三つ巴ですわぃ

(文 root)
関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


第1漕 サンタも河を下るんじゃけぇ

はじめまして(・ε・)/
自分、生まれは高田郡吉田町、育ちは安芸高田市吉田町
田舎に居ながらアウトドア好きな”まき”と言うもんです。

まき”と言っても女性じゃありません。日本男児です。
この度からコラム書かせていただきますけぇ~よろしゅうお願いします。
 
我が家は家族そろうて、カヌーやっとります。
毎週、雨が降ろうが雪が降ろうが、隣の三次市作木町にある
”江の川カヌー公園さくぎ”に行っとります。
はあ3年位になりますの~。
娘が小1に始めて、何気なしにわしも漕いでみたら

”こりゃ~面白い”

わしも、はまった訳です。
コラムで色々とカヌーの事やら外遊びやらキャンプやら書かせてもらいますけ~。
なんじゃ言うても、工業高校卒業でガテン系ですけ~
文章が上手ないですけーこらえてくださいねm(._.)m おねがい
 
今年もえっと漕ぎました
なんちゅーても漕ぎ納めと漕ぎ始めのお客は我が家じゃった。
ほんま、カヌーバカとしか言い様がないくらいに。。。。
 
毎週”漕ぎ納めにするけー”いいながらズルズルこないだの日曜日まで漕ぎょーりました。

仲間に”やっぱしクリスマスサンタじゃろぉ!”と言いながら怪しい格好でダウンリバーしました。

サンタもカヌーするんじゃけぇ

長い艇に乗っとるのは、我が家の娘(小3)です
 
そそわしらが漕ぎょーるカヌーはフリースタイルカヤックゆう名前で
クルクル回ったり瀬で遊んだり出来るカヌーなんですよ。
カヌーにも色々種類があるけーそのうち書いていきますよ。
 
でわでわ カヤックな日々これからよろしくです。
(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

(文 写真 まき(男じゃけぇね))
関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


美土里町の桑田の庄でもちつき体験会があったんよ

まぁ今日はええ天気でがんしたのぅ~。明日から雪が降ぅゆとりますが、今日が今年最後のてんき(晴れ)にならにゃ
ええですがのぅ~。
そんなのどかな会話が繰り広げられた今日の安芸高田市。年の瀬も押し迫り皆さんも新年に向けての準備をしよ
ってんじゃなかろうかのぅ?

正月と言えば、餅つき。 わしらがこまい頃は一家総出で朝から餅つきをしたもんです。
朝早くからかぁちゃんらがもち米を蒸しあげると、親父やらじぃさんが石臼に蒸したもち米を入れて、木の杵で
ぺったんぺったんと餅をつき、アツアツの餅をカタクリ粉をまぶした木の台で、ばぁちゃん、かぁちゃん、そして子供たちが
丸く形を作り、木の箱に並べたもんですわぃ。

最近では石臼や木の杵を持っている家庭も少なくなったんじゃないかのぅ? うちの実家でも最近は電気餅つき機で
大量生産しよってじゃけぇ、街の子供らはテレビでしかもちつきっていうのを見た事がないかもしれんね。
そんな中、安芸高田市美土里町の桑田の庄では餅つき体験会が開かれ、広島市や東広島市から3組14名の
方が昔ながらの餅つきを体験しちゃったんよ。

このもちつき体験会、市内在住の(有)安芸高田ツーリストの佐々木さんと、(有)桑田の庄の清水さんらのグループ
が企画されたもので、今回が初の試み。
桑田の庄の清水さんは
「田舎と街の人がいろんな形で交流できる機会がありゃぁええと思うたんよ。地元の産品のPRにもなるしのぅ」
と話しておられた。
もち米はもちろん、地元桑田でとれた桑田米。それを石臼と杵でつくんじゃけぇおいしく無いはずはないけぇのぅ。

もちつきはしばいぞぃ

広島市から来られた小野さん一家は家族6名で参加。(写真上)。
なれない手つきで杵を振り下ろしてんじゃが、最初は餅をつかずに石臼を叩いて「ペッタン、カッチン」なんて
変な音もしていたけれど、徐々になれてきて約5分でつきあがり。
丸めるのもおもしろいよね

つきあがった餅は丸く丸めて約60個のおもちが完成!子供たちもカタクリコで顔を真っ白けにしながら
一生懸命丸めていたぞ。

安芸高田ツーリストの佐々木さんは、
「これからも農村と自然の素晴らしさを街の方にも伝えて交流を深めていきたいです」と話しておられた。
ええねぇーーええねぇーーこういう企画。
Reも応援しますけぇね。
あっそうそう。この記事は31日付の中国新聞にも掲載される予定ですけぇ、要チェックじゃけぇ。

桑田の庄

(文 root 取材協力 (有)桑田の庄 安芸高田ツーリスト)
関連記事
読んで頂き感謝!双子さんたちのブログが大集合です。こちらもぜひご覧ください。ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


つぶやいたー
papaのつぶやき
うごくかのかれ
最新記事
プロフィール

root-papa

Author:root-papa
2008年生まれの二卵性双生児、かのんとかれん。パパとツインズは同じ誕生日だけど、パパ以外はB型女子。A型男子のパパとアラサーママのどたばた育児記録。
root-papaさんは旧Re安芸高田の管理人さん。新しいサイトも近日公開予定です。


広島のブログランキングに登録してます。
広島ブログ

ツインズ集まれ
月別アーカイブ
最新コメント
せいちょうきろく
カウンタ
オンラインユーザー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

